Loading

グルテンフリーのケーキがある京都のケーキ屋さん

OUBON 外観

OUBONは、京都にある伏見稲荷大社の近くにある2017年12月にオープンしたケーキショップです。

商品は、通常の小麦を使ったケーキや洋菓子、グルテンフリーなスイーツやケーキなどを扱っているお店です。
店内のケーキ
また、店内のショーケースには、定番のショートケーキやショコラモンブラン、バースデーケーキ。

グルテンフリーの洋菓子なども並んでおり、アレルギーをお持ちの方にも食べていただけます商品があります。

OUBONで販売しているグルテンフリーのケーキは4種類

OUBONで販売していますグルテンフリーのケーキは下の4つとなっています。

  • ヨーグルトババロア
  • フルーツショート
  • 米粉ロール
  • 八つ橋ロール

その他にも、グルテンフリーの洋菓子などもご用意しておりますが、まずは4つのグルテンフリーのケーキからご紹介いたします。

ヨーグルトと生クリームを使ったババロア

ヨーグルトババロア

アレルギー:乳、卵

ヨーグルトババロアは、中にはたっぷりの生クリームやヨーグルト、上には「苺」「キュウイ」「オレンジ」「ブルーベリー」が乗っています。

また、小麦の代わりに米粉を使っていますが、ふんわりとした食感が特徴です。

フルーツをたくさん使っており、ビタミンが豊富ですので小麦が食べれない方でも、健康志向な方にも食べていただきたいケーキです。

フルーツを使ったスタンダードなショートケーキ

グルテンフリーのショートケーキ

アレルギー:乳、卵

フルーツショートは、一見普通そうなケーキですが、卵をしっかりと立てることで、ふわっとした食感に仕上がっています。

また、スポンジには米粉を使っていますが、小麦を使っているケーキと食感は全く同じで、味もブラインドテストをしてもわからないほどです。

そんな、こちらの「フルーツショート」は、グルテンフリーのスタンダードケーキが食べたい方に楽しんでいただけます。

米粉で作ったスタンダードな豆乳米粉ロ―ル

豆乳米粉ロ―ル
こちらの「豆乳米粉ロ―ル」は、グルテンフリー商品となっています。

アレルギー物質は卵、乳ですので小麦が食べられない方にも楽しんでいただけます。

そんな「豆乳米粉ロ―ル」は、北海道産の濃くのある高級生クリームに豆乳を加えてホイップした糖分控えめのヘルシーな仕上がりになっています。

また、クリームを豆乳入りのふんわりモチモチの米粉ロ―ル生地で巻いていますので、健康志向な方にもぴったりなロ―ルケーキです。

八つ橋とコラボレーションしたロールケーキ

八つ橋ロール

アレルギー:乳、卵

八つ橋ロールは、百貨店のバイヤーが買い付けに来たことのあるロールケーキを改良して、米粉のみでスポンジを作っています。

スポンジの食感はふんわり、中には生八つ橋のもっちり感、クリームには生クリームと米麹を使っていますが。

程よい甘さで食べ飽きない仕上がりになっています。

ぜひ、米粉を使ったケーキに満足できなかった方には、一度食べていただきたいグルテンフリーのロールケーキです。

(※申し訳ございません。ただいまこちらの商品は、八つ橋が入手できないために販売を中止しております。)

ケーキの他にグルテンフリーの洋菓子も豊富

グルテンフリーの洋菓子

こちらのグルテンフリーの洋菓子は、フィナンシェ、マドレーヌ、レモンケーキの3種類と様々な味があり合計で8種類あります。

  • フィナンシェ:ハニー、チョコ、抹茶、オレンジ
  • マドレーヌ:プレーン、チョコ、オレンジ
  • レモンケーキ

フィナンシェ

まず、フィナンシェは、卵白を泡だててから、アーモンドパウダーと米粉を入れて、最後に溶かしバターを混ぜて作ることで、しっとりとした食感に仕上がっています。

ハニーは、口の中に入れると、はちみつの香りが広がり、チョコ味は、アーモンドの香りとチョコの風味を楽しむことができます。

また、その他には、オレンジ味、抹茶味の2種類も用意しています。

マドレーヌ

マドレーヌは、卵白と黄身をほぐしてから、アーモンドパウダーと米粉を入れて最後に溶かしバターを混ぜて作って、しっとりとした食感が特徴の焼き菓子になっています。

また、プレーンは、あっさしりた味が特徴で、チョコ味はチョコパウダーが入っているので甘い焼き菓子が好きな方にはぴったりです。

マドレーヌオレンジは、洋酒やオレンジの皮を使っていますので、大人なグルテンフリー食品を探している方にも楽しんでいただけます。

レモンケーキ

レモンケーキは、バターと砂糖、レモンの皮とレモン汁が入ったグテンフリーの焼き菓子となっています。

また、レモンの皮が入っているので、食べると口の中で風味が広がり、食感はしっとりとしているので、米粉を使った焼き菓子とは思えないのが特徴です。

また、フィナンシェとマドレーヌのハニー味は、口の中に入れると「はちみつの香り」が広がり、チョコ味はアーモンドの香りを楽しむことができます。

グルテンについての基礎知識

グルテンは、小麦に含まれるタンパク質の一部で、アレルギーをお持ちの方は食べる事ができません。

グルテンと米粉の違いを知りたい方はこちらをご覧ください。
→ 「グルテンと米粉の簡単な違い

しかし、小麦が食べれない方でもケーキが食べたい方はたくさんいらっしゃいます。

そこで、OUBONでは、アレルギーをお持ちの方にも、安心してケーキを食べていただきたいと思い、小麦と同じ食感や味を追求してグルテンフリーのケーキや焼き菓子を作りました。

また、最近ではアレルギーをお持ちではない、こんな方々にもグルテンフリーの食材が人気なのはご存知でしょうか。

健康志向の方にもグルテンフリー食品は人気

健康志向の方にもグルテンフリー食品は人気
最近では、アレルギーを持っていない方にも、グルテンフリーなダイエットが人気となっているのをご存知でしょうか。

グルテンフリーダイエットとは、糖質を抜くダイエットとは違い、小麦タンパクを抜くダイエット法となっています。

始めた方は、「むくみ」「だるさ」などが改善されて、肌も綺麗になると感じる方が多いそうです。

ぜひ、小麦が食べれない方にも、健康志向な方にも安心できるグルテンフリーケーキを楽しんでくださいね。

京都で米粉を使ったグルテンフリーのケーキが購入できるOUBON

ケーキショップOUBON
住所:〒612-0011 京都市伏見区深草鈴塚町2-2豊和マンション稲荷1F
最寄駅:京阪電車 伏見稲荷駅から徒歩約1分
電話番号:075-632-8287
営業時間:10時〜20時
定休日:水曜日

関連記事

  1. 目的別に利用したい京都市伏見区の美味しいケーキ屋さん15店舗
  2. ロールケーキ グルテンフリーのスイーツなら京都伏見稲荷すぐにあるOUBON
  3. バースデーケーキ 地元の方から遠方の方までに人気の伏見区のバースデーケーキ | 京…
  4. 京都市伏見区でチーズケーキが購入できるお店
  5. 伏見稲荷駅から徒歩2分で行けるケーキ屋さん
  6. グルテンと米粉の簡単な基礎知識
  7. ロールケーキ アレルギー対応の米粉ケーキは京都伏見稲荷のOUBON
  8. 京都市伏見区でおすすめの洋菓子 | カフェ・ランチ・持ち帰りに人…
PAGE TOP